看護師への道【学校選び編】

こんにちは!

まなです!

 

 

先日は高山の古い町並みや白川郷の合掌造りの集落を観光しました!

 

 

 

f:id:manajpn:20190217225922j:image

f:id:manajpn:20190217225939j:imagef:id:manajpn:20190217225944j:image

f:id:manajpn:20190217230022j:image

 

雪もちらついてて風情があり、とても幻想的でした!

日本らしい建物は、やはり巧みにできていますし昔の人の知恵に感動しますよね!

感覚的にどこか懐かしさも感じます😊

 

 

 

旅の話はここまでにしておいて

今回は、

 

 

 

⭐️看護師への道【学校選び編】⭐️

 

 

 

ということで、話していきたいと思います。

 

 

前回の記事で、なぜ私が看護師の道を志したのかをつらつら書きました。

自分を今一度見つめ、誰のためにどんな風に働きたいかを考え直し、看護師という職業にありつきました。

 

 

 

そこでまず直面したことが

看護師についての情報集めです。

 

 

まず看護師という職業は大きく二分されます。

「正看護師」と「准看護師」です。

 

 

正看護師のもつ国家資格は、厚生労働省が行う「看護師国家資格」に合格して取得できる資格です。それに対し、准看護師のもつ免許は各都道府県が行う「知事試験」に合格して与えられる免許になります。

 

 

 

正看護師と准看護師は業務の内容も異なります。

看護師は、自らの主体的な判断で患者様のケア等の業務を行うことができますが、准看護師は医師や看護師の指示のもとでなければ看護業務を行うことができません。

 

 

わたしが受験期に知り合った方も、准看護師として働いていて、裁量の小ささに悩み、正看護師を改めて目指していました。

 

 

その他にも給与や資格を取るための勉強時間なども大きく異なるようです。

(詳しくは、インターネットで検索すればすぐ出てきます。)

 

 

もちろんすべての業務を看護師だけの指示で進められるわけではありませんが、

自分の意思で動けないのは、やはりもどかしいなと思っちゃいますね。。

 

 

目の前で患者さんが苦しんでいるのに何もせず見ているだけではいられないですよね。。

 

 

そういうことから、私は正看護師の資格を取ろうと決意しました。

 

 

 

当初のわたしは

資格って勉強して取れるものじゃなの??思っていました。笑

しかし、ちゃんと学校に通わなきゃその受験資格さえないことをこの時初めて知りました、恥ずかしながら(笑)

 

 

よく考えれば当たり前のことですよね。。

命を任せるのに勉強してちゃんと実習も積んでいる人じゃないと信用できないですよね。

 

 

 

それで、ここから学校探しです。

 

 

 

わたしは四年制の大学を出て、なおかつ奨学金も借りていたので、学費ができるだけ安いとこやすいところを探しました。

あと、できるだけ早く働きたかったのと

大卒と専門卒で給与に差があるということを聞いていたのですが、あまりお金に執着がないこともあり

 

 

専門学校にしぼって学校を探しました。

 

 

そこで見つけたのが、

「東京都立看護専門学校」。

 

 

都立専門学校は

東京都が運営する、東京都の病院に勤める看護師数を増やすという目的で設立された専門学校です。

 

 

 

とにかく学費が安い!!!!

 

 

3年間で学費、教材費、諸々込みで100万ちょっと!

驚くほど安いですよね!

 

 

 

自分で学費を払うことや、教育の質などを考えて

ここを志望校にすることにしました。

 

 

 

そこからわたしの受験生活が始まりました🥺

 

 

何をどう勉強したのかは

次の【勉強編】にまとめようと思います!

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!

 

 

最近のペタちゃんです😉

 

f:id:manajpn:20190308192502j:image