🇹🇷トルコ周遊旅part1

こんにちは!まなです!

 

 

全然更新していませんでした!笑 

 

 

最近やっと怒涛の卒業旅行が終わり

バイトの毎日に追われております。

 

 

 

さて!この度は!

このブログのメインテーマの一つでもある

「旅」についてお話ししていこうと思います! 

 

 

 

卒業旅行ではなんとなんと

トルコ🇹🇷に行ってまいりました!!

 

 

 

とてもいい国だったので、みなさんにシェアしたいと思います😉😉

 

 

 

トルコはヨーロッパとアジアのちょうど真ん中にあり、ボスフォラス海峡を境にアジア大陸とヨーロッパ大陸両方にまたがっています。

いろんな文化が融合しているおもしろい国です。

 

 

私はそんなトルコを数都市周遊しました!

なかでもお気に入りの都市

イスタンブール】【エフェソス】【パムッカレ】【カッパドキア

の旅行日記を書いていこうと思います

 

 

成田からイスタンブールの空港まで約13時間!

枕を持っていくのを忘れた私はこのフライト泣きそうになりました。。

映画見まくってなんとか凌いだ。。。

 

 

 

早朝着いたらまずトルコで有名なゴマのついたパン「シミット」とチャイをいただきました!普通に美味!

f:id:manajpn:20190329131730j:image

 

 

 

この記事では【エフェソス】と【パムッカレ】の2つの都市についてレポートしていきます。

 

 

 

まずエフェソスはとにかくエフェソス遺跡!

 

 

でかい!!全てがびっくりするくらいでかい遺跡!!

エフェソスという都市は旧約聖書にも登場する古代都市で、ここで見られる遺跡の多くは”パックス・ロマーナ”と呼ばれるローマ帝国の黄金期(紀元1〜2世紀頃)に使われていたものです。

ちょうど漫画『テルマエ・ロマエ』の時代を想像するといいかもしれません

 

 

2000年近く前のものが綺麗に残っており、緻密に掘られたレリーフやドがつくほどでかい大劇場など息を飲むくらい荘厳なものばかりでした。

 

 

f:id:manajpn:20190331233503j:image
f:id:manajpn:20190331233520j:image
f:id:manajpn:20190331233442j:image
f:id:manajpn:20190331233454j:image
f:id:manajpn:20190331233432j:image

イオニア式!

 


f:id:manajpn:20190331233448j:image
f:id:manajpn:20190331233428j:image

NIKEのモチーフになってるニケのレリーフ



f:id:manajpn:20190331233516j:image
メインストリート、「クレテス通り」

この通りの右側には浴場やトラヤヌスの泉、ハドリアヌス神殿があったりして、今も昔も人が賑わう通りになってます。


f:id:manajpn:20190331233511j:image

f:id:manajpn:20190331233414j:image

どうやらローマ帝国ではすでに、水洗式トイレが導入されていたらしい!!スゴ


f:id:manajpn:20190331233531j:image

メデューサレリーフ


f:id:manajpn:20190331233423j:image

セルシウス図書館!

エジプトのアレクサンドリア、トルコのペルガモンと並ぶ世界三大図書館の一つ!でかい!


f:id:manajpn:20190331233436j:image

 

そしてエフェソス遺跡には、猫ちゃんがたくさんいるのでも有名なんです!

 


f:id:manajpn:20190331235938j:image
f:id:manajpn:20190331235949j:image
f:id:manajpn:20190331233418j:image
f:id:manajpn:20190401000009j:image
f:id:manajpn:20190401000004j:image
f:id:manajpn:20190331235956j:image

 

猫好きにはたまりませんね!!笑

 

 

 

続いて【パムッカレ】

 

 

 

ここはもうなんといっても石灰棚です

 

 

近くにローマ帝国時代に温泉療養地として栄えていたヒエラポリスの遺跡もあることからお判り頂けるように、ここには温泉が湧き上がっています

石灰棚に溜まっているのももちろん温泉

天然の足湯みたいな感じでした。

 

f:id:manajpn:20190331235626j:imageこんな感じで温泉が流れてます。


f:id:manajpn:20190331235622j:image早朝の曇りなのであまり青くなかった。。。

f:id:manajpn:20190331235630j:image気球も飛んじゃったりして!


f:id:manajpn:20190331235618j:image

映えてみました!

 


f:id:manajpn:20190331235613j:imageヒエラポリス

 

インスタ映えしかしないようなところで、日が昇るのと同じくらいに行くと人が少なくていい写真撮れるのでオススメです

こんな形になるのも自然っておもしろいですよね〜

 

 

 

稚拙な文章でしたがトルコの魅力が少しでも伝わっていればとても嬉しいです!

 

 

次回は【カッパドキア】と【イスタンブール】についての記事を書いていきます!

 

 

それでは、このへんで